zinolitの日記

私の人生

今年

今年したことを書こうと思う。

 

1月

・一月一日に新しい挑戦をしようとUE5の講座を買いそれを見ながら一つの島を作った。作るのにおよそ一週間ほどかかったがUE5の操作は今年一番したと思う。

 

・UVRというボーカルと伴奏を分離できるソフトを導入しボーカルをcubaseMIDI化すれば正しいメロディが分かることに気付きそれに合わせて歌を調整できると思いやってみたが自分の歌がオクターブ下になっていることに気付き、自分がミックスボイスを出せていないという事実が浮き彫りになったのでミックスボイスの練習を始めた。

一月中に何となくこれがミックスボイスかな。という声を出せるようになった。

 

2月

・2月に入りまた新しいUE5のチュートリアルを買った。

・ミックスボイスを出す練習をひたすらした。

地震の影響でやってなかったアフレコ動画を再開した。

 

3月

・また新しいUE5の講座を買った。

・歌をひたすら歌った。どんどん上手くなっている実感があってよかった。

今日は朝4時から14時までフォートナイトのマップを作っていた。

昨日も似たようなスケジュールでマップを作っていた気がする。

最近はフォトナのマップ制作にハマっている。

それとピアノの練習もずっとしていた。ピアノをいつでも弾ける環境にしたのでいつでも弾ける。

Cm9が心地良いと感じた。

他に、実況動画を作ったり、曲のショート紹介動画を投稿した。

最近は充実している気がする。フォトナのマップで稼げるのかはまだ分からないが何もしない日よりましである。

昨日からピアノの練習を始める事にした。

とりあえず何か弾きたい曲で練習をするべきだなと思い、がらくたの弾き語りの練習から始めることにした。

押さえ方を見ながら進めることはできないのかと思ったが楽譜を読んで#や♭が付いている音符は黒鍵に移動させれば良いだけかとなり意外と弾けるなと感じた。

Emを弾いたらとても心地良い音がした。

音源にnoireを使っていることもありかなり気持ち良く練習できるのでこれは続きそうだなと感じた。単純に面白いのだ。

現在7:32

推しの長時間配信を観ながらフォートナイトのゲームを二つ作ってしまった。自分でも驚きだ。

 

最近はずっとpaizaでプログラミングの勉強をしている。副産物としてタッチタイピングがかなり早く正確になってきた。

早く音楽とMVを作らなければいけないのに進まない。進んでいるのかもしれないが自分でだらけていると感じる。面白い事が多すぎるのかも。

昔の配信を編集して投稿もしている。10分の動画が伸びなかったのでそれを2分半ほどのショート動画にして投稿してみたところ再生数が増えたのでyoutubeはやはり新機能を伸ばしたいのだと思う。

 

何か稼げないかと探していたらweb制作の仕事を見つけた。やってみようかと思ったが解説動画が出ているということはもう穴場ではないということだ。

とりあえずstudioに登録し適当なサイトをひとつ作ってみた。

面白かった。

そんな感じ。

何をしていた

4時00分

 

今日は14時に起きてそれからしばらく歌を歌っていた気がする。

SNS禁止を発表したが結局できてないようなできている様な感じ。

 

スマホは見てない。徐々に進めていこう。

 

アコギを引いていたら何か曲を作りたくなったので即興で弾き語りをした。曲の一番が出来上がった。

これはSNSを禁止してずっとAmazonmusicを聞き漁っているおかげか分からないが次に出すべき音が分かるようになった気がする。アコギとコードの音にも鋭くなった気がする。何故だろう。何もしていないのに分かるようになっていた。今年に入ってから何故かかなり成長している気がする。

 

そうして家族が買い物から帰るのを待ちながら何をしようかと考えていた。

最近はNFTゲームをやっていてそれをずっと進めていた。Amazonmusicを聴きながら。

自分には最近の音楽は分からないと思っていたが意外と良いものが多いなと感じた。まだ付いていけるみたいだ。

 

家族に今だけトリチを買ってきてもらった。トリチとチキチキンという組み合わせ。

家にストロングぶどうがずっと置いてあったのでそれを呑みながら食べる事にした。

 

美味しいごはんを食べながら酒を呑み、酔いながらゲームをする。

これが一番の幸せなんだと思う。

 

そうしてしばらくすると眠くなり少し横になった。その時はおよそ18時半くらいで20時にあくたんが配信を始めるらしいのでそれまで寝ようと瞼を閉じた。

 

何だか良いBGMが聴こえるなと思ったらあくたんの配信OPが始まっていた。良い目覚めだった。

SNS禁止中だがあくたんの配信は見なければいけない。死活問題だ。

 

その配信をずっと見ていた。終わったのが21時程、それからまたしばらくゲームをしていた。

SNS禁止にしてからずっとゲームをしている気がする。始める切っ掛けとなったyoutuberも最初の一週間はずっとゲームをしていたらしい。SNS離脱のための気晴らしなのかも。

 

ゲームをして2時ほどに止めた。もう寝ようかと思ったが昨日寝たのが7時のため眠れないと判断し米津さんのMVを見漁ってどんなMVを作ろうか考えていた。

良いシーンが多いのでオマージュとして入れたいと感じた。

 

4時

気に入ったシーンを作ることにした。暗く白い部屋で斜め上の方から光が刺している構図。

四角で箱部屋を作り、壁に隙間を空け、矩形ライトをその隙間で光らせたらMVの再現ができたので自分に驚いた。全てが手に取るように分かる感じがするのだ。

 

音楽も手に取るように分かっていたことを思い出す。この歳にして何かが変わったらしい。

 

そうして現在4時21分

眠るか迷っている。

昨日から

昨日の16時ごろに30日間sns断ちをした男の動画を見た。自分もsnsに時間を食われているとずっと思ったのでこれを機に12月までスマホを使わないことにした。

pcのブックマークなども消した。

そしたらすぐに作業を進められたのでやはりこうするべきだと思った。

すごい人はsnsを見ないのだ、ずっと作品を作るのだ。

vimeoというサイトに動画を投稿してみた。

許されるのかわからないがもうそんなこと言ってられない。みられる機会を増やすべきだ。

 

それからずっと作品制作を進め。一つ進むたびにスマホを見ようとしていることに気がついて怖くなった。高校生からの習慣だ、壊してやる。

 

そして普通に夕飯を食べ、作業をしていたら透乃おとが配信をしていたので流石に見ることにした。死活問題である。

 

色々進めたがやはりsns断ちは良いと思う。一生断とう。さらば神絵師たち。

 

一時半ごろに進捗を告げるショート動画を上げた。かなり短いので上げるか迷ったがえいままよと投稿した。よかったのか悪かったのか。

 

2時34分

今から寝ることにする。

 

p.s

この日はそれから寝付けずゲームをしていた。前からやっていたNFTゲームだがaredropで50$もらえたのでやっぱり仮想通貨は稼げるなと感じた。

すぐETHにした。ごめん。